2008年11月28日

とうふ入りドロップドーナツ

ホントは、今日はチュロスを作るつもりでした・・・
でも、絞り袋がなくて適当なビニール袋でやろうとしたら、
二つ目を絞ったところでビニール袋破裂face07
おもいつきで何かをやろうとするわたしの悪いクセ。
準備はちゃんとしないと・・・

でも、二つだけできたチュロスを味見したらおいしくて、
揚げ油もだしたし、このまま何も作らないで終わらせるのは
もったいないと、家にある材料でできるドーナツということで、
とうふドーナツ作りました。

ホットケーキミクスと冷蔵庫にあった絹ごしとうふを混ぜて、
ちょっとお砂糖とサラダ油を足してみました。
仕上げにチュロス用に作ったシナモンシュガーをまぶして・・・。

ちょっともっちりとした感じで、とうふは全然感じません。
これはこれでおいしいけれど、最初に味見したチュロスの味が忘れられない・・・・

今度、絞り袋を用意して、リベンジしなきゃ!!

  


Posted by ぶっきー at 12:21Comments(0)お料理

2008年11月24日

大根ちゃん♪

実家でとれた大根。なんか人形みたいなので、
(手足が一本多いけどicon10
娘にお顔を描かせて、命名「大根ちゃん♪」

なんか、切って、お料理するのがかわいそう・・・というより
包丁入れられない感じface07

でもっ!おいしく食べた方がいいよね♪  
タグ :大根変形


Posted by ぶっきー at 19:42Comments(0)

2008年11月23日

りんごの蒸しカップケーキ

お菓子作りのレシピは、おともだちからの口コミかネットで検索がほとんどのわたしですが、昨日本屋さんでパラパラとめくった雑誌の内容がけっこう使えそうだったので、ひさびさに購入。

今日は、その雑誌に載っていたレシピを参考に、
りんごの蒸しカップケーキを作ってみました♪
蒸しケーキってレンジで作ると、できあがりにムラがあったり、
だからといって、蒸し器を出すのが面倒で・・・と簡単なのに
あまり作らなかったけれど、この雑誌にあった作り方は
フライパンに水を1㎝くらいはって、それでふたをして
約8分蒸すだけでOK!
面倒くさがりのわたしはとびつきましたface02

トッピングはオリジナルで、冷蔵庫に残っていたりんご半分をダイス状に切って、バターとお砂糖で軽くソテーしたものを生地の上にのせてみました。

生地がふかふかで、りんごの酸味がちょうどよくおいしいです~face05
これから蒸しケーキはフライパン蒸しが定番になりそうです。  


Posted by ぶっきー at 13:42Comments(2)お料理

2008年11月18日

フルーツチップ入り菓子パン♪

この前パンの粉etc.をネットショッピングしたときに、気になって購入しておいた
フルーツチップを使って、
初めてパンを焼いてみました~。

フルーツチップは、みかけはラムネ→
試しに味見してみたところ
味もラムネそのものでした・・・(笑)

生地の表面にチップを置くと、ジャムがとけて、たれてしまうけれど
中に入れ込むといい具合にとけてくれました。

夕飯前に焼き上がったこのパン。
                    下の娘に味見させたら、「おいし~!もう1個!!」と好評でしたface02

                    たしか、ブルーベリーの他にストロベリーや大人向けにコーヒーも
                    あったから、保存もきくし、手もべたつかないで作業できるので、
                    これは便利かも。

  


Posted by ぶっきー at 17:01Comments(0)お料理

2008年11月17日

野沢菜の即席切り漬け

数日前、おともだちから野沢菜をいただきました。
野沢菜漬けをもらったことはあっても、野沢菜の葉っぱをもらったことはなく、どうしよう???とまたパソコンで検索、検索!
ネットってホントに便利ですface01

本格的に漬ける量はないので(というより、わたしにやる気はないので・・・icon11)簡単にできる「切り漬け」というものに挑戦。

野沢菜の葉っぱをよくお湯で洗って(しんなりした方が漬かりやすいらしい)、食べやすい大きさにザクザク切って、
めんつゆ1、お酢1、水1、の割合で作った漬け汁に浸し、
重しをして、1日~3日くらいでできあがり。

簡単な割にはけっこうそれっぽい味になり、けっこう満足face02
刻んで納豆に入れてもおいしいかも~♪


  


Posted by ぶっきー at 19:39Comments(0)お料理

2008年11月16日

広島風お好み焼き♪

先日、広島出身のお友達にごちそうになった
広島風お好み焼きを忘れないうちに再現しようと
お昼に作ってみました~。

広島風お好み焼きはクレープのような薄い生地の上に
キャベツ、もやしをどっさりのせるので
ボリュームはあるけど、あまりもたれないので
女の人には特によいかも・・・。

天かすの代わりにお菓子のイカフライを割って入れるというのと、
できあがりにすりごまをかけるのがポイント。

主人も気に入ったようなので、さらにおいしくできるよう、
                    また研究しようっと!face02


  


Posted by ぶっきー at 14:39Comments(2)お料理

2008年11月15日

お休みのおたのしみパン♪

今日はひさびさに何もない休日。
片付けものをしたりして、のんびり過ごします。

そんなのんびりした中でのちょっとしたおたのしみで、
こどもうけのよさそうな、チョコパン、チーズパン、
ウインナーパンを作ってお昼ごはん。

3種とも生地は同じでHBで生地作り。
チョコパンとチーズパンはそれぞれ中に
冷蔵庫にあったチョコチップと切れてるチーズを入れたら
オーブンの熱でほどよくとけていい感じ♪

食パンだと1枚食べるのにやっとというウチの子供たちだけど、
今日は取り合って食べていました~face02  


Posted by ぶっきー at 14:20Comments(2)お料理

2008年11月13日

いちじくのヨーグルトかん♪

お友達のおウチに遊びに行くのに
今日は、いちじくのヨーグルトかんを作ってみました。

家に粉寒天しかなくて、良さそうな粉かんてんで作る
ヨーグルトかんのレシピをみつけたので、
それをちょとアレンジ。

先日、「生のいちじくは食べたことがない」と言ったら、
お義母さんが買ってきてくれたいちじくがあったので、
皮を剥いて、くし形に切ってトッピング。
仕上げにこの前いちじくのワイン煮を作った時の
シロップを生のいちじくの上にさ~っとかけてできあがりicon12

粉寒天を3gに減らしたら、ちょうどいい口あたり。
それにしても、いちじくって切り口がキレイで、ただのせただけで
デザートがグレードアップするなぁ♪
仕上げにかけたシロップがお友達に好評でしたface02  


Posted by ぶっきー at 13:56Comments(0)お料理

2008年11月11日

ダクトが我が家にやってきた

11月に入ってすっかりこたつモード。
少しでも光熱費をおさえるべく、今年初めて、ヒーターからの
温風をこたつに取りこむダクトなるものを買ってみました。

単純な作りだけど、これがかなりこたつが暖まる!
ヒーターの温風が強めに出ているときは、暖まるというか、
こたつの中が暖まりすぎて、足を出したくなるくらい。
これは思っていたより効果大星
ただ、ダクト自体が時に熱くなっているときがあるので要注意だけど。

買ってきたそうそう、子供たちの生乾きの上履きも乾かして
しまった・・・icon10

うまく使えばいろいろ役立ちそうなダクトでした。  


Posted by ぶっきー at 17:00Comments(2)

2008年11月10日

静電気除去ブレス

わたし、けっこう静電気人間です。
これからの季節、車を開けるとき、そして歩いていて
誰かと手が触れたりするとバチッicon05

そこで市販の静電気除去ブレスレットにスワロスキーの
ビーズ等をちょこっとつけて、ちょっとかわいく
アレンジしてみました~キラキラ

ちょっとつけただけでなかなかカワイクて、
この冬活躍してくれそうですicon06
  


Posted by ぶっきー at 20:11Comments(0)趣味

2008年11月10日

つるし柿のカーテン

すっかり寒くなって、こたつとつるし柿の季節がやってきましたね。
今年も我が家のベランダに、柿のカーテンがかかりました~。

わたし自身は柿はそれほど好きではないのですが、
母親は柿が大好きface05
関東では、あたたかいからかつるし柿はうまくできないからと
郡山の我が家のベランダは、母親のためだけのつるし柿が
ずら~り。

鳥に狙われないように気をつけなきゃ!  
タグ :つるし柿


Posted by ぶっきー at 19:55Comments(0)

2008年11月02日

五穀チーズフランス&ウインナーフランス♪

先日パンの材料をネットショッピングしたときに買ってみた
   「そのまま使える香ばし五穀」
そのまま使えるというのが、面倒くさがりのワタシの心にヒット。

とりあえず、朝は炊きあがったご飯にそのまままぜて
五穀ごはん。

お昼は、その五穀を使ってパンを焼いてみました~。
どうせ五穀を使うならなるべくヘルシーにリーンなパンでと
油脂は少々のオリーブオイルのみ。

一つは、中にコロコロチーズを包み込んで、
そしてもう一つは、ウインナーに巻き付けて。

ソフトフランス生地なので、こどもたちにどうかなぁ?と
思ったけれど、けっこう喜んで食べていましたface02
この五穀パン、クセがなく栄養がとれるので、
お食事パンとして、ちょくちょく我が家の食卓に登場させたいな・・・。  


Posted by ぶっきー at 20:49Comments(0)お料理