2009年11月27日

さくらごはん♪

昨夜の夕飯はおでん&我が家で初の「さくらごはん」。

先月、県民ショーで紹介されていた「さくらごはん」。
静岡ではそう呼んで、給食にも出る人気メニュー
だそうですが、全国的には、いわゆるお酒とお醤油をいれて炊いた茶飯です。

濃いめに炊いて、おにぎりにするのもおいしそう。
昔、実家の近くの和菓子屋さんに茶飯にのりをまいたおにぎりがあったっけな・・・

茶飯・・・と言えば、うちのご主人様は、昔「茶飯」は、
字のごとく、お茶を入れた炊いたご飯だと思っていた
そうですごはん

そして、おでん。
我が家の一番人気のおでん種は、「ちくわぶ」。
わたしと子供たちが大好きface05
主人の実家では、おでんにちくわぶを入れる文化は
なかったそう。わたしと結婚して初めて知ったそうです。
でも、今ではちくわぶは我が家おでんの必須アイテムです!  


Posted by ぶっきー at 08:17Comments(0)お料理

2009年11月24日

奇跡のしょうがプリン・・・失敗?

最近、寒さのせいか(年のせい!?)、手足の冷え、しびれなどビミョウな症状が・・・

そこでカラダをあたためるなら、しょうが
とまずは『超簡単・しょうがプリン』に挑戦。

このレシピ、ある意味簡単だけど、奇跡がおきないと
ただの「ジンジャーミルク・シナモン風味」になってしまうという別の意味で難しいレシピ。

早速挑戦!!






この通り、おいしいホットジンジャーミルクのできあがり(苦笑)
奇跡はビミョウな温度や時間でおこるみたいなんだけど、
どうやったらおこるのやら???(ちなみにわたしは500Wのレンジで2分半加熱)

まぁ、これはこれでおいしいジンジャーミルクで、あたたまりそうだから
ヨシとしますか・・・face02  


Posted by ぶっきー at 12:29Comments(0)お料理

2009年11月11日

らんどせる~♪

実家の両親から買ってもらった
次女のランドセルが届きました~。

「ピンクがいい!」とでもいうのかなぁ・・・と思ったら、
意外にスタンダードな「カーマインレッド」。
でもシンプル・イズ・ベスト、飽きがこなくて
落ち着きますね。

ウチのランドセルは、池田屋さんの
ぴかちゃんらんどせる
長女のランドセルを買うときに色々調べていて
みつけました。

最近の色々あるランドセルの中では、
シンプルすぎるくらいシンプルだけど、
質の良さ、容量の大きさ(厚みがあるので学校のロッカーギリギリicon10)と6年間完全無料保証は
わたしにとっては他にまさるものはなく、
                     今回も迷わず池田屋さんのものに。

6年間保証とたいていうたっているものの、故意に壊しても無料保証とか
遠方でランドセルを送る往復送料もお店持ちっていうのは
なかなかないですよね~。

本店は静岡県で、ネットでも注文できるけれど、
長女の時に実際の色がみたくて、東京、銀座にあるお店に行ってみると、
けっこうお客さんがいて、今回母に買いに行ってもらったときも
お店にお客さんがいっぱいだったとか・・・。

お姉ちゃんのものと比べたら、A4クリアファイルがスッと入るように
幅が数ミリ大きくなっていて、毎年改良されているんですね~


  


Posted by ぶっきー at 13:42Comments(0)こども