2011年01月10日

水没、そして奇跡の復活!!

先月、ショックなできごとが起こりました。

仕事から帰ってきて、洗濯機をまわして、洗い上がった洗濯物を
かごに取り出していたところ、『ん!? 何、このひも?』と取り出してみると、
ナントICレコーダーがスルスルと現れて・・・

そうなんです。前の晩、エプロンのポケットに入れて、音楽を聴きながら家事を
していたわたし。そのままエプロンをはずして、ICレコーダーが入っているのを
すっかり忘れ、エプロンを洗濯かごへ入れて、洗濯してしまったのですface10

電源が入りますようにと!と一縷の望みをかけて、電源を入れてみたけれど、
やはりムリで・・・face07

どうにかならないものかと、ネットで対処法を検索、検索!
すると、携帯やi pot洗濯しちゃう人って多いんですね~
中には懲りずに3回洗ったという強者も。

とにかく電源を入れずに、乾燥させるのがいいということで、
まずはヒーターの近く(直接温風はあてない場所)で水気をとばして
主人にねじをはずして分解してもらったICレコーダーを、お菓子とかに
入っている乾燥剤と共にビニール袋に入れて密封して約1週間放置。
そして電源を入れてみたものの、やはりダメで・・・

この時点であきらめて、もう捨てるしかないなと年末年始放置しておいた
ICレコーダー。数日前、置き去りにされたICレコーダーを捨てる前に
もう一度ダメもとで電池いれてみるか・・・スイッチを入れたところ
液晶画面に「しばらくおまちください」の表示。

『え!? まさか!!

なんと、復活してしまいましたicon14icon14icon14
しかも、録音したデータも全く元通りの完全復活!
こんなことってあるんですね~。柔軟剤までしたのに(笑)

ということで、電子機器を水没させたときは、あきらめずにひたすら
乾燥&放置してみてから処分することをオススメします。  


Posted by ぶっきー at 16:00Comments(0)

2011年01月10日

いちご狩り~♪

年末年始は、特におでかけすることがなかった我が家。

子供たちはお出かけモード全開だったし、今更ながら
車にナビとETCをつけたこともあって、ドライブがてら、
佐野へ『イチゴ狩り&アウトレット』に行ってきました~icon17

イチゴ狩りは始めての子供たち。
いざ、ビニールハウスに入ったら、大はしゃぎするかと
思いきや意外とテンション低いというか・・・
ハチを怖がってしまってicon15

それでも、途中からなんとか慣れてきて、
30個くらいは食べたみたい。
かくいう私は45個。なんと一緒に行った義母は
大のイチゴ好きということで、なんと70個以上
食べたらしい←さすが果物好き!!

それにしても、ETC。快適ですね~。
と言うより休日1000円が嬉しい。
今までは実家に帰る時くらいしか高速に乗る機会があまりなかったので
それほど必要性を感じていなかったけど、これからおでかけしたい気持ちが
高まった我が家でした。
  


Posted by ぶっきー at 15:29Comments(0)