2011年09月29日

当たった~♪


そろそろ来るかなぁと思ってドキドキしながら待っていた
Nコンの入場整理券。

今日5枚出したうちの3枚が返ってきて、
1枚当たりました~!!

やった~icon14icon14icon14

楽しみface05
そして、ステキな歌声で癒されたい・・・

  頑張れ、福島勢 !!  


Posted by ぶっきー at 18:37Comments(5)

2011年09月24日

はっぴー ばーすでー♪


昨日は女の子のお誕生日でした~♪

『秋分の日』生まれで、毎年誕生日は祝日だから、
午前中はお墓参りに行って、そして、夜は郡山の
じじ、ばばとみんなそろってお誕生会というのが
毎年のパターンでした。

けど、今年の誕生日は、避難先の東京で、
東京のじじ、ばば、かけつけたパパと
一緒のお墓参り&お誕生会でした。

でも、郡山のじじ、ばば、そしてお友達からも
icon27をいただきました。ありがとうハートきらきら

来年はどうなるのかな・・・icon11

  


Posted by ぶっきー at 14:31Comments(3)こども

2011年09月15日

胃カメラの日!?

去年胃カメラしたのいつだったっけ?とブログを読み返してみると、
なんと偶然にも去年も同じ9月15日に胃カメラをのんでいた!

去年あたりから、胃の不調を訴えることしばしば。
胃がキューっと痛くなったり、みぞおちの違和感、腹部膨満感、重苦しさ・・・と
なんだか微妙な不調で、「あまり続くようなら、胃カメラしましょう。」と
言われていた矢先に、あの震災が・・・

震災、原発騒ぎでバタバタとしていて、落ち着いてきたと思ったら
思い出したようにまた胃の不調が再び。
そこで健康診断を兼ねて、胃カメラに行ってきました~

今回で胃カメラは3回目。
初回は鼻からで、2回目は口からだったけど、どちらも苦しくて、
いい感じはしなかったので、今回は麻酔(ボーッと眠くなるような安定剤?)
をしてくれる病院を紹介してもらい、行ってきました。

薬が効きにくいタイプなのか、意識はハッキリしていたものの
麻酔なしに比べたら、やはりかなり楽だった~icon14

結果は、異常なしicon12
それに去年あったはずの多発性ポリープが何故かすべてなくなっていた♪

それなのに、この胃の不調は何???
「年齢とともに、胃の機能も弱ってくるので・・・」とのことでしたface07
胃の調子が悪いわりには食欲あって、仕事で疲れたあとなんかは
遅お昼で暴食していた時けっこうあったからな~

これからは年齢にあわせて、胃をいたわりながら暮らさないと
ダメなのね~・・・ちょっと反省icon11





  


Posted by ぶっきー at 14:25Comments(0)

2011年09月12日

わっしょい♪

昨日、おとといと実家の方ではお祭りでした。

郡山で担いでいた御神輿はお花紙で飾り付けした手作り御神輿だったので、
子供たちは『本物』を間近で見たり、担ぐのは初めて。




当日は天気に恵まれすぎてicon01
残暑厳しい中、「わっしょい、わっしょい」と汗をかきながら町内会をまわりました。

最後にご褒美でお菓子をゲット!
これに味をしめて、二日目は「やめようかなぁ・・・」と言っていた子供たちも
「やっぱり行く!!

そんなこんなで、二日間歩きまわり、親の私は疲労感タップリface07
しかし、子供たちはそんなそぶりもなく、学校に出かけていきました。
若いっていいなぁ~(苦笑icon11

  


Posted by ぶっきー at 11:19Comments(2)避難生活(東京)

2011年09月08日

カムジャ麺試食~♪

韓国インスタント麺第3弾!
   『カムジャ麺』

「カムジャ」とはジャガイモのことで、この麺の約7割は
ジャガイモでできているとのこと。
今日の具材は、もやしときざみねぎと韓国のり。

日本のインスタント麺ってスープを麺が煮えてから
最後に入れるけれど、韓国のはお湯が沸いたら、
麺とかやくとスープを全部一緒に入れて煮込むのと、
日本のカップラーメンみたいに「かやく」がついている
のが特徴かな。



 では、まずスープを一口。

 袋に「こしょうのスパイスが効いたピリ辛」と書いて
 あったけど、スープは意外とあっさりで、
 塩味に近い?スパイスもいうほど強く感じないし・・・。
 あっさり系としておいしいです。
 途中、韓国のりを食べながら食べると
 韓国のりの塩気がプラスされてgood!

 さらに食べ進むと、パンチのある味が好きな私は
 ちょっと物足りないような気がしてきたので
 ラー油を入れてみると、外で食べるタンメンのような 味になってこれもあり!

ジャガイモで作った麺は、特にジャガイモという味はしなくて、
言われなければ、つるつる、しこしこしたおいしい麺といった感じ。

これなら辛さもあまりないし、子供もいけるかもface02

ちなみに母の今日の昼食は『辛ラーメン』
こちらは、日本のスーパーに普通に売っていたりして、韓国インスタント麺の定番になってますよね。

何回か食べたことがあるけど、どんな味だったっけ?と一口スープを飲ませてもらうと、「やっぱり辛い炎

買ってきた韓国インスタント麺セットはこれで完食。
これ以外のも食べてみたいなぁと思わせる
韓国インスタント麺セットでしたface02  
タグ :カムジャ麺


Posted by ぶっきー at 16:15Comments(2)

2011年09月07日

ノグリラーメン試食~♪

韓国インスタント麺試食第2弾~♪  『ノグリラーメン』




「ノグリ」って韓国語で「たぬき」の意味だって袋に書いてあったけど、
なんでたぬきなんだろ???

パッケージを開けると、ラーメンというより、うどんといった感じの乾麺が。
あと一片の昆布とわかめ、にんじん等のかやくが入っています。
(わたしは、パラッと鍋の中に落ちた昆布片を乾燥剤だと間違えて焦った~icon10

「お好みにより、きざみねぎ、焼きのり、たまご等を加えて・・・」と
あったので、今回はきざみねぎと焼きのりを用意。
あと麺を煮るときにもやしを入れてみました。

いざ、試食!インスタントの割に麺はモチモチでちょっと太め。
日本のインスタントラーメンって、子供たちがノロノロ食べていると、
どんどん麺がのびて増えてしまうから困るんだけど、その点
この麺はとてもいい!

スープは少なめでけっこう辛い炎
辛いのけっこう好きだけど、食べていると口の中が
ヒーヒーしてきて、副菜に用意したにんじんとセロリの
スティックサラダがすすむ、すすむ!

韓国ドラマにはまったくはまっていない私だけど、
韓国の食べ物に興味がわいてきた今日この頃ですface02

  


Posted by ぶっきー at 13:45Comments(2)

2011年09月05日

ただいま、郡山♪

5月末に東京に母子避難して以来、初めての単身帰宅福島県
秋冬物の調達が主な用事。

駅前について早速この前購入したガイガーカウンターで線量チェック。
自宅まで車で走りながら計測すると、もちろん場所によって変動は
あるけれど、だいだい0.6~0.7台くらいといったイメージ。
簡易型だからあくまで参考程度だけど、市の発表値より高くなかったので
ちょっとだけホッ。(そうはいってもミニホットスポットはあるので油断できないけどicon11

一泊二日の短い滞在だったけど、郡山にいる友達やなじみの人に会うとなんだかホッとします。やっぱり郡山はいいなぁ~よつば

帰りは、羽生S.Aで家族みんなの大好物face05

   『そぼろ納豆』をゲット♪

これって、味付け納豆に割干し大根が入っていて、
そのコリッとした食感が最高なんですよね~。



早速、朝食にみんなで、ウマウマといただきました~face02  
タグ :そぼろ納豆


Posted by ぶっきー at 10:24Comments(2)

2011年09月02日

ジャジャン麺 『一品』 試食~♪

近くの商店街にちっちゃな韓国食品を売るお店でできていて、
(韓国にはまっている大阪の妹が夏休みに上京したときに発見face08

そこで、韓国インスタント麺のセットを買ってきたので、
今日のお昼に試食~

事前にネットで調べたところ、「ビーフシチューみたいな味」とか
トッピングに「きゅうり」「ゆで卵」とあったので、

とりあえず、きゅうりの千切りとあと具材は多い方が
おいしいでしょ!と思い、冷蔵庫にあったピーマンも
千切りにして、あとは麺を茹でるときにしめじを
一緒に茹でてトッピング。



   まぜて食べるようだったので、まぜまぜ。
   真っ黒だ~!



一口食べると、

 「う~ん、なんて表現したらいいんだろう???ビーフシチュー?
  特別なクセはないけど、日本にある味に例えるのはムズカシイ・・・」

なんかひと味足りないような・・・と思い、ラー油をかけてみると

 「おいしいface05!!」

なんかそれだけで本格的な味。好みの味にicon14
生のピーマンも食感と苦みがアクセントになって私的にはお気に入り。
食べ進んで、味にちょっと飽きてきたら、お酢を入れるとまた味が変わって
これまたgood!

他にもある韓国インスタント麺が楽しみになってきたぞ~!
  


Posted by ぶっきー at 17:55Comments(2)