2011年10月31日

こんなところにがくとくん♪

昨日、買い物がてら地元の『ムサコフェスタ』に行ったら、
思いがけず、がくとくんが!!

郡山市民のわたくし、がくとくんに惹かれ郡山市のテントへ。
次女は『ままどおるが食べたい!』といっていたけど、
ままどおるはなかったので、母の好きなくるみゆべしを購入。

お金を払いながら、JAのはっぴを着た人に、

 『わたし、郡山から来ているんです。避難で。』と言ったら

 『郡山も除染して、どんどん数値下がってるから!』

と言われたけれど、除染して数値下がってるのは学校だけ?
家の周りは特に動きがみられない気がするんだけど・・・
と認識の違いにface07

あ~、ホントに早く除染始まって帰れるようになってほしい・・・

  


Posted by ぶっきー at 14:56Comments(1)避難生活(東京)

2011年10月27日

小松菜 de 餃子♪

我が家女3人の一番の大好物は、家で作る『手作り餃子』
外で食べる餃子や買ってきた餃子は一人2,3個もあれば十分なくらいなのに
家で作る餃子は野菜多めでさっぱりしているからか、一人10個以上は当たり前!

でも、近頃希望の産地の材料が手に入らず、なかなか我が家の食卓に
のぼらなかった餃子。石川県産の小松菜を発見し、にらが手に入らないなら
小松菜で!と久々に餃子を作りました~。




「いつもの餃子と何かが違うんだけど何だかわかる?」と聞いても、
「えっ?肉?皮?」と子供たちはぜ~んぜん気がつかなくて、青菜が嫌いな
子どもでも違和感なく食べられますface02

ホットプレートで焼いたあつあつの餃子をハフハフして食べて
心も体も大満足の晩ご飯でした~face05face05face05
  
タグ :餃子小松菜


Posted by ぶっきー at 14:29Comments(0)お料理

2011年10月22日

書き終えた・・・

今日は雨降りicon03

子供たちは、今日予定されていた学校の屋外活動が延期になったけど
授業があるため学校へ。じじばばはそれぞれの用事で外出。

ということで、久しぶりに一人でダラダラ。
・・・と思ったけれど、そうだ今のうちに『県民基本調査問診票』を書かねば!
とせっせと書きましたよ。

      


普段から記憶力の極端に悪いわたしはface07、出かけた場所はもちろんのこと、
学校からお知らせされた子供の下校時刻なんかもすべてスケジュール帳に
書き込んで、この一冊に頼って行動しているので、今回はそれが幸いして、
調査票を書くのも思ったよりは早く書き終えることができました。

それにしても、同封されていた説明書きに、

  『なお、個人被爆線量推定の結果は、調査後に各個人あてにお知らせします。』

とあったけど、マークシートとかならまだしも、福島県人の多くがこんな細かいもの
しかも手書き!を提出してどうやってまとめるんだろう?
よほどの線量が予想されない限り、まさか、『問題ない数値です。』とか
大雑把な結果が来るんじゃないでしょうね・・・

まぁ、期待しないで待っていよう・・・
  


Posted by ぶっきー at 12:06Comments(0)避難生活(東京)

2011年10月19日

健康診断すべて終了!

今日は、大腸内視鏡検査に行ってきました~。
胃カメラは今年3回目だったけど、大腸は『初』。

前日の食事は事前に病院でもらってきたレトルト食。
(昼は梅がゆといものそぼろあんかけ、夜はビーフシチューとクラッカー)
量は少ないけど、味はフツウにおいしいので問題ナシ。

だけど、夜に『マグコロールP』という検査前下剤を1800ml作って、
そのうち800mlを飲むんだけど、味はポカリそのものでまずくはないんだけど
水分をあまり欲しないわたしにとっては、800mlはかなり大変icon11
次女は『いいなぁ~、ポカリ!』って言っていたけど、あげるわけにいかないしね・・・(笑)

そして、今朝はけっこう寒かったのに、朝6時に起きてまた昨日の残り1000mlを
朝から15分の制限時間つきで飲み・・・

検査自体は、胃カメラに比べたら、苦しくもなくすんなりと終わり
結果は異常なしでホッface01

なんか下剤を飲んだら、カラダの悪いもの(腹黒さとか!?)までもが全部なくなった気がして、なんだか心身共にと~ってもスッキリしましたicon01




  
タグ :大腸内視鏡


Posted by ぶっきー at 15:26Comments(2)

2011年10月10日

合唱コンクール行ってきました♪


今日は、先日観覧券が当たった『Nコン・中学校の部』を見にNHKホールに行ってきました~♪


合唱コンクールを聴きに行くのは初めてだけど、
NHKホールもいつ以来だろう?
それにしても、NHKホールって音響がいいのか、
拍手の音がわ~っと広がる感じが気持ちいい!
(↑変なところに感動)



各校の歌声を聴きながら、自分なりにどこの学校がいいか考えながら
聴いていたものの、さすがに全国大会、みんなそれぞれ上手くて、
途中で「あ~よくわからない!」と思ったときに出てきた、
我らが地元、郡山二中。

郡山二中の歌声は、複数の人の声がスーッと自然に溶け合っていて、
素人のわたしが聴いても明らかに違っていました。
それに、二中の歌い終わった後、観客席が軽くどよめきました。
これは今年も行ける!?と思ったら、やはり金賞受賞星

福島一中も銅賞受賞で、福島勢両方とも入賞きらきら黄色
福島県人にはとっても嬉しい結果になりました。

おめでとう、郡山二中!!
これからもひそかに応援しています!
  


Posted by ぶっきー at 21:40Comments(4)

2011年10月06日

たまごロール♪

世田谷にある『シェ・かつ乃』というお店の『たまごロール』を買ってきていただきました~♪




何年か前に「はなまるマーケット」のおめざランキングで一位になったり、
その他、色々な番組で芸能人が紹介していることもあって、
午前中に並んで買ってきてくれたみたいです。(感謝!)

早速食してみると、軽くてふわふわ~!口に入れるとシュっと溶けてしまう感じ。





買ってきてくれたお友達は、「一人で一本食べられそうなくらい(笑)」
と言っていたけど、ホントおなか空いていたら、一人で食べられそうな軽さ。

おいしいロールケーキを食べたら、ロールケーキを作りたくなってきた!
あぁ、いいオーブンが欲しい~!  


Posted by ぶっきー at 12:15Comments(1)