2012年07月22日

スパイスでカレー♪


職場で売っているマクロビカレーが美味しいと聞いたので、
食べてみたらホント美味しい!色んなスパイスを使っているんだとか・・・

それに刺激を受けたのと、市販のカレーのルーは美味しいけど、
原材料や添加物が気になっていたので、それならスパイスから
安全で美味しいわが家のオリジナルカレーを作ってみたい!と
『GABANの手作りカレー粉セット』を買ってみました。

スパイスでカレー♪


ターメリック、クミン、コリアンダー…を始め、スパイスが20種類も
それぞれ個包装で入っています。
スパイスでカレー♪


一つ一つ、『このスパイスはこういう香りなんだ〜』と長女女の子
確認しながら入れるのが実験みたいでけっこうオモシロイ!

それらを全部混ぜて、フライパンで炒ってから
瓶にいれて数日熟成して使うとより美味しいんだとか。

そのできたスパイスを使って、ポークカレーを作ってみました。
とろみは小麦粉を使わないで、にんじんのすりおろし
やトマトで出すので、口あたりはスッとしています。

辛すぎると子供達が食べられないので、辛味のスパイス血
『カエンペッパー』は極々控えめにしておいて、食卓で各自足し入れます。

スパイスでカレー♪


うん、お外で食べるカレーの味に近い!
そして、油分は玉ねぎを炒める時に使ったオリーブオイルと
具材としていれたお肉の油だけなので、食べ終わったあとが
もたれず、すっきりしていて、身体にやさしい感じがします。

このカレー粉セット、20食分となっていて、4回は作れそうだら
意外と経済的だし、それほど作るのに時間もかからない。
夏休みにパパがきたら、ごちそうしてあげようかなキラキラ











同じカテゴリー(お料理)の記事画像
すみっこぐらし⁉︎
米粉と太白ごま油のいちごロール♪
摘果みかんジュース♪
ベジキーマカレー初挑戦♪
自家製ピクルス♪
豆苗まきまき〜♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 すみっこぐらし⁉︎ (2014-05-01 20:23)
 米粉と太白ごま油のいちごロール♪ (2013-12-13 20:07)
 摘果みかんジュース♪ (2012-09-01 16:21)
 ベジキーマカレー初挑戦♪ (2012-08-22 15:41)
 自家製ピクルス♪ (2012-07-02 18:08)
 豆苗まきまき〜♪ (2012-07-01 15:49)

Posted by ぶっきー at 13:37 │Comments(2)お料理
この記事へのトラックバック
畑のお肉を使って、お肉を使わないベジキーマカレーに初挑戦!畑のお肉はお湯で戻して、よく絞って使います。お湯で戻すと香りは大豆そのもの。でもお料理に使用すると、見かけはひき...
ベジキーマカレー初挑戦♪【ぶっきーのき・ま・ぐ・れ・日記】at 2012年08月22日 15:41
この記事へのコメント
粉めっちゃ多いっ!

夏休み暑い~!

さっきトイレに入ったらサウナ・・・。撃沈。

去年自由研究でキャベツの実験やってたけど今年は何をすんの?

ななさんは部活中に
遊びで(先生がいない間に(笑))冷蔵庫で
水とか洗剤を凍らして遊んでたら
「自由研究これにしよっ!」ってことになって
家でLET’S 実験!

洗剤・水・醤油・コーヒー・油・塩水・砂糖水・・・

を冷凍庫に入れた結果

油のみ凍らなかった。

その理由は融点が違うからとのこと。

宿題一個終了。

はぁ。他のもがんばるぞ・・・。

コメントにしては長すぎたか?
Posted by ☆どきどきななさん☆ at 2012年07月26日 16:00
今年の自由研究は、
上→ショパンなど有名作曲家たちの履歴書を作る
下→フェルトでマスコット&そのハウスを作る

ななさんの疑問をもって、実験。いいことだね!

カレー、こちらにきたら一緒に作って食べましょ(^O^☆♪
Posted by ぶっきーぶっきー at 2012年08月02日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。