2012年07月01日

豆苗まきまき〜♪

買い物に行って、緑の野菜、葉物がほしいなぁ…と思っても、
なかなか希望の産地のものがみつからず、
そんな時助かるのが、『豆苗』。
水耕栽培で、いつも同じ値段なのも魅力。

先日、はなまるマーケットで豆苗を特集していて、
ちょうど近所のお豆腐屋さんで買ったおいしい油揚げがあったので
レッツ・クッキングface01

洗って水気をとった豆苗を油揚げで巻きまき。
フライパンで焼いて、味付けはシンプルに塩のみ。




予想以上のおいしさ〜icon14
シンプルな塩味が大人好みの味。じいちゃんも『うまいな~』と一言。
お酒のおつまみにもいいかも〜
(シンプルがゆえに、油揚げはなるべく厚みのあるおいしいのを
選ぶことをオススメします!)

根っこがついているので、食べた後もう一回水をすわせて栽培できるのが
豆苗の楽しみ。育つのが楽しみ〜♪  
タグ :豆苗油揚げ


Posted by ぶっきー at 15:49Comments(0)お料理

2012年06月27日

テンペの照り焼き in 生春巻き♪


マクロビ弁当を販売する仕事をするようになって、
マクロビオティックでお肉の代わりに使われる食材が気になる今日この頃。

販売していると、お客さんに聞かれることだってあるかもしれないし、
まずは実際に食べてみないと語れない!…と
初めて『テンペ』というものを購入してみました。

そもそも『テンペ』って何?
茹でた大豆をテンペ菌という菌で発酵させた発酵食品で、
もともとインドネシアでよく食されていたものらしいです。

さて、どんな風に調理するのがおいしいのか?
と調べていたら、こんなサイトを見つけて、
テンペの生春巻きを作ってみました〜


←テンペそのものは茹でた大豆
  の味でクセはほとんどない。


油でカラッと焼いて、甘辛く味付けすると豚肉の薄切り
と似たような感じで大豆っぽさをほとんど感じなくなり
濃い味をつけるとしょうが焼きのよう。
ちょっと大きめに切ったら、お弁当のおかずにもなりそう。


  テンペとレタスときゅうりの千切りを生春巻きの皮に巻いて
  出来上がり♪

                  照り焼きで味がしっかりついているのでそのままでも
                  おいしい!



もともと肉類が嫌いな母、そしてそんな家系に育ったわたしは、
肉が嫌いではないけれどそれほど好きではなく、食べなくても平気なタイプ。
テンペ、色々使えそうかな〜face02  


Posted by ぶっきー at 21:54Comments(2)お料理

2012年06月12日

あずき美人茶♪

今週末からプチ社会復帰することになりました!

有機野菜や無農薬の玄米等体にいいものだけで作られた
マクロビオティックのお弁当をお昼時に販売するお仕事。

去年の原発事故以来、食物の安全に注目するようになって、
気にするべきは添加物、農薬…と放射能だけじゃないと思えてきて…
このお仕事を通じて、勉強できたらいいな♪

そのお店で扱っている『あずき美人茶
買ってきて、飲んで見ました。
味は、甘くない小豆の煮汁って感じかな〜
すっごく美味しいってことはないんだけど、ポリフェノールやカリウム
が入っていて体によさそうなので、保存料が入っているペットボトルの
お茶を飲むならこれを選ぼうと思えるお茶でした。

さぁ、頑張るぞo(^▽^)o

  


Posted by ぶっきー at 19:20Comments(2)避難生活(東京)

2012年05月07日

カップヌードルミュージアム♪

G.W.に、前から気になっていたカップヌードルミュージアムに行ってきました〜icon18

G.W.の人気スポットとなれば、混雑は覚悟。
10時オープンで9時40分〜チケット売り出しが始まるけど、
1時間前には並んだ方がいいという情報をネットでゲットパソコン

もっと早く着くつもりが、なんとか9時ちょっと前に到着したところ既に長蛇の列icon10
年甲斐もなくダッシュしてicon16最後尾に並び待っていると、
ものの10分くらいで自分たちの後ろに最後尾が見えないくらいの人、人、人!

予定より早い9時25分くらいに列が動き始め、入口にたどり着いた時には、
列が建物がある土地ワンブロックの周りをぐるっと囲むほどになっていてビックリface08

今回の一番の目的、マイカップヌードルファクトリーの整理券は午前の部
ギリギリの11時半〜がとれて、その間展示物のコーナーをぐるっと一周りして、
ショップを覗いたらちょうどよく予約の時間になり待望のファクトリーへ。

まずは自販機でカップヌードルのカップを300円で購入し、その後カップを
デコレーションするテーブルに案内され、それぞれマジックで色を塗ったり、
絵を描いたり、思い思いのマイカップを作りました♪

その後、この中からスープの味を4種の中から選択して、あと具材を一人4種類づつ
選べます。

ちなみに私は、チリトマト味のスープに、チーズ、コロチャー、キムチ、インゲンを
トッピング。

最後にできたカップヌードルを透明の風船状にふくらませたバッグにつめて、
お持ち帰り。これがまたかわいくて、子供達もご満悦face05




12時過ぎに建物を出る頃には、今日のファクトリーの整理券はすべてなくなって
いました。

作ったカップヌードルの賞味期限1ヶ月。
もったいなくてなかなか食べる気になれないけど、いつ食べようかなぁ〜icon06


  


Posted by ぶっきー at 16:29Comments(0)避難生活(東京)

2012年05月02日

明治屋の輸入ジャム基準値越え!?


新聞を読んでいたら、明治屋がオーストリアから輸入しようとした
ブルーベリージャム(ブルーベリーはポーランド産)から新基準値を
超えるセシウムが検出されたという記事がありビックリface07

そういえば先日、長女のピアノの先生がしばらくイタリアに行かれる
ということでお話していた時に、

『イタリアも地震多いんですよ〜。チェルノブイリからも意外と近いし…』

とおっしゃっていたので、気になって調べてみると、
なるほど地震もそうだけど、ヨーロッパのかなり広い地域が
チェルノブイリの時に汚染されて、食品にもかなり影響が出た
ということを知ったのですが、それは事故当時のこと、まさか
二十数年経っても、こんな影響があるとまでは思っていませんでした。

今回の福島の原発事故以来、とりあえずは外国産のものの方が安心
みたいな発想が私の中にあったけど、放射性物質だけじゃない問題もあるし、
単純に外国産=安心というわけにはいかなくて、そうなると
改めて、事故が起こる前の福島って新鮮、安全な地物にあふれていて、
最高だったな…と。

うつくしま福島を返せ〜福島県





  


Posted by ぶっきー at 16:49Comments(0)

2012年04月24日

リラックマ!?

今日は次女の遠足icon01
東京らしく、バスではなく電車を乗り継いでアスレチックへ。

『リラックマのお弁当にして~♪』とのリクエストありで、
ネットで調べて、見よう見まねで作ってみたほとんど初めてのキャラ弁。




リラックマ?・・・というより、完璧にただのクマちゃんicon11
隣にキイロイトリというキャラがあるので、かろうじて
『もしかして、リラックマねらってる?』ってくらいかな(苦笑)

キティ、ミッフィー、ドラえもんとか単純な顔って簡単なようで、顔の形や目鼻の配置で
全然違ってしまうからムズカシイ~!

でも、チラッと見た娘が『かわいい~face05』と言ってくれたので、
まぁよしとしましょう♪




  


Posted by ぶっきー at 10:59Comments(2)お料理

2012年04月09日

大阪鶴橋~お土産編♪

大阪鶴橋、お土産編♪

その日の夕飯は、鶴橋で買ってきたサニーレタスとエゴマの葉っぱを使った

『サムギョプサル』  


本来は豚の三枚肉を使うようだけど、今回は家にあった豚こまで。
(写真だと葉っぱにのるかたつむりみたいで微妙だけどicon11
クルクル巻いて食べるとおいしいよ!)

エゴマって福島県では、ゴマみたいなのを煎ってからすり鉢ですって使ったり、
体に良くて高級なエゴマ油として知っていたけど、葉っぱそのものは
初めて見たな〜。食べると、スーッとミントのような味がします。

  『チンゲン菜のキムチ』と長女のリクエストで定番『白菜のキムチ』



その他、梅干しのキムチ、長いものキムチ、トマトのキムチ、
ワカメのキムチ、セロリのキムチetc…珍しいのがいっぱいあった!

『ミョルチ・ポックム』
(ミョルチは、カタクチイワシ、ポックムは炒め物の意。)




これが欲しくて今回鶴橋に行ったということもあるくらい。
赤唐辛子と青唐辛子が入って、けっこう辛いんだけど、激ウマface05
ご飯が進むくんって感じで、辛い物好きにはやめられませ〜ん!
日持ちするので、常に冷蔵庫にいれておきたい一品です。

あとゆず茶の大瓶が390円という破格値だったので、買ってきました~
とにかく何でも安いので楽しい♪



以下、番外編。
これは鶴橋じゃなくて、妹オススメの近所の韓国食材の個人商店で買った『切り干し大根のキムチ』



煮物で普通使う切り干しよりもっと厚くて、割り干し大根って感じかなぁ。
切り干しの歯ごたえのある食感とキムチの辛さ血が最高!!
妹がリピ買いするのがわかります。もちろん東京へ持ち帰りましたよ〜

以上、韓国の食べ物オンパレード韓国
韓国ドラマもほとんど見たことなくて、特に興味はなかったけど、
韓国の食べものは口にあってみんな美味しかった〜。
なので、次は食べ物目当てで、新大久保に行ってみたいな〜と目論んでますface02


  


Posted by ぶっきー at 19:48Comments(3)

2012年04月06日

大阪鶴橋コリアタウン♪

春休みを利用して、大阪の妹宅(=いつもコメントをくれる姪っ子の
『どきどきななさん』宅)に行ってきました~。

そこを拠点に、なんば、京都…とでかけてきましたが、今日はその中の一つ、
鶴橋コリアタウンについて自分の覚え書きの意味を含めてレポしますface02

妹が韓国にはまり、定期的に行っているというので、案内の方はバッチリ!

細い小道にキムチ惣菜屋さん、雑貨屋さん、カラフルな韓国寝具のお店…と
お店が並び、始めて行ったらどこからどういったらいいのか迷ってしまいそう。
しかもキムチ屋さんが何軒もありすぎて、どこで買ったらいいのかといった感じ。
妹曰く、駅から近い店は比較的値段が高く、外れにある店と値段がかなり
違うことがあるとか。

さて、そこで食べたものを御紹介♪

●韓国風のり巻き、『キンパ (キムパブ)』。

キムは海苔、パブはご飯を意味するようです。
具材は、たくあん、きゅうり、カニカマ、韓国風油揚げ。
日本ののり巻きのようにお酢はきいてないけど、海苔の周りにごま油の風味がして、
クセもなくおいしかった~。(写真を撮り忘れてしまった…残念icon11

●『ニラチヂミ』。


具材はシンプルにニラ、にんじん、玉ねぎ。
私は初めてチヂミというものを食しましたが、餃子みたいでおいしい〜face05
店の脇のテーブルをお借りして、コーン茶と共にいただきました。
コーン茶も初めてだったけど、香ばしくておいしかったです。

●『トッポギ』。


これは好みの問題だけど、わたしにはちょっと甘すぎるかな。

●『ホットック』(韓国風おやき)。


あんこ等具材はお店によって色々あるようだけど…。
油であげ焼きしている感じなので、外はちょっとカリッと、中はモチモチ。

女三人、最後はお茶しよう!とお店に入り、韓国かき氷『パッピンス』かき氷を注文。


練乳がけの氷に、小豆、韓国もち、果物がのった
ボリュームのある一品。あとで知ったら、ビビンバ
同様最初に混ぜて食べるのが本当らしい。
これでもミニサイズ。十分フツウのサイズあるけど・・・icon11

子供達には、『ママたちは韓国行ってくるから(笑)』
と出かけたばば、妹、私の親子3人のプチ海外旅行icon20
楽しくて、美味しくて、チープだけど、本当に旅行に
行ったような満足感きらきらピンク

次回は、お土産に買って帰ったキムチ等
レポートしまーすface02


  


Posted by ぶっきー at 12:52Comments(3)

2012年03月05日

カルビープラス♪

週末パパが東京にやってきたので、家族水入らずで原宿に遊びに行ってきましたface02

娘たちの大好きな『ちゃおショップ』、『サン宝石』は今回はスルーして、
以前からちょっと気になっていた揚げたてのポテトチップスが食べられる
『calbee+(カルビープラス)』をのぞいてみると、ちょっと並べば
食べられそうだったので列に並ぶことに。




昼食前だったので、『ロイズのチョコ味』と『2種のチーズ味』のMサイズ
(240円と220円)二つにしぼって注文。



ポテトチップスのカットタイプが選べるので、厚切りと薄切り別々にしてみました。

↓ サワークリームとメープルはその日はありませんでした。


二階に簡単なイートインスペースがあるけれど、さすがに休日で
空いていなかったので立って食べることに。

油っぽいこともなく、サクサクで、それぞれのソースもおいしい!
ちゃんと手を洗う洗面台もあるし、お手頃価格だし、
子供と立ち寄るにはいいですよ〜

そして、竹下通りを抜けて、フラフラとお店を見ながら歩いていると、
ふとちっちゃなラップドクレープのお店を発見。
一個120円と買いやすいお値段な上に、その名の通りコロッとかわいいので
お土産に購入。家に帰って食べたら、甘すぎずおいしくてface05ネットで調べたら
けっこう色んなところに出店してるんだ〜→詳しくはコチラ

夜はお家でちらし寿司でひな祭りのお祝いをして、盛りだくさんの一日でした♪

  


Posted by ぶっきー at 14:18Comments(2)避難生活(東京)

2012年02月17日

切り餅 DE お赤飯♪

昨日は誕生日だったので、お赤飯を炊こうということになったのですが、
餅米がない!

そこで思い出したのが、普通にといだうるち米に切り餅を一緒にいれて炊いて
混ぜると、モチモチのおこわになるという以前テレビで見た技。

ちょうど、先週末小学校であった餅つき会でもらったお餅があるし、
試しにやってみよう!ということになり、

・うるち米 (水加減は普通) 3合
・赤飯用小豆の水煮缶 1缶
・切り餅(混ざりやすくするため適当にカットし水に浸す) 2切

をお釜に入れて、スイッチぽん!




食べてみると、うん!ちゃんとモチモチしてる!これはいける!
もち米100%だと、同じ3合炊いても、お赤飯大好きな我が家ではちょっと少なめに
なってしまうけど、うるち米+切り餅だと、量が目減りしないのもいいし、
何と言っても経済的!

お正月のお餅が冷蔵庫に余っているなんて方は、是非お試しあれ〜♪


マクロミルへ登録  
タグ :切り餅赤飯


Posted by ぶっきー at 14:20Comments(0)お料理

2012年02月06日

微力ながら…

2月9日の署名締め切りまで残りわずか。

前から気にはなっていましたが、未だ法定署名数に
達していないのを見て、遅まきながら、母に
   『 原発都民投票 』 ( 詳しくはコチラ
の受任者になってもらい、微力ではありますが、
ご近所、親戚の方から 署名を集めてもらっています。

地震の活動期に入っていると言われている日本列島。
色々問題はあるのでしょうが、ひとたび事故が起こったら、これだけ大きな影響がある原発。

東京にいると日々の生活に、原発事故が風化して
しまいそうなのを感じます。
ちゃんと考えてみた方がいいですよね…
  


Posted by ぶっきー at 11:44Comments(0)避難生活(東京)

2012年02月04日

防災グッズ

東京で首都直下型地震の確率が4年で70%なんていうニュースも頻繁に流れ、
怖くて、何もしないではいられず、防災グッズを購入してみました。

その一つが『防災笛、E‐call



呼吸するくらいの息で音がなるという笛です。
直下型地震は海溝型地震とは揺れが違うというし、東日本大震災では
幸い大きな被害はなかったものの、ここで命を落としては本末転倒。

親子3人分、お守り代わりです。

あとは、アルミブランケットや非常用食料をいろいろ・・・

そして、まだ東日本大震災の大きな余震もあり得るので、郡山のおうちの
地震保険にも入ることにしました。家も散々揺らされて弱っているかもしれないし。
ウチの場合、月割りにして1000円台の保険料で安心が得られるなら、
これもまたお守り代わり。

長女は『大きな地震が来るなら、鳥になりたい』っていっていたけど、
ホント同感、同感ひよこ














  


Posted by ぶっきー at 00:32Comments(2)避難生活(東京)

2012年02月03日

パジャマで恵方巻き

今日は恵方巻きを作って(母がだけど(^_^;))…と思っていたら、
学校から帰ってきた次女の顔つきがいつもと違う。
怪しいと思って、熱を計ったら37.8度。う〜ん微妙だ。

クラスでは欠席者はいないみたいだけど、学校から流行りだしているという
お便りがちょうどきていたし,『やはり病院に行こう!』と行って検査したら、
出ましたインフルA型face07

でも、今年の予防接種は型があっていたのか、例年より熱の上がりがゆるやかで
食欲も普通にあって、つらそうな感じがない。

そこで隔離した部屋で、パジャマで恵方巻きを無事食べることができました。
豆も年の数だけポリポリ。

それにしても、前は自分の誕生日にインフルになり、今回は節分。
行事にインフル率高いな〜

今年はじじばばと同居だから、
家族にうつりませんように…
  


Posted by ぶっきー at 23:54Comments(2)避難生活(東京)

2012年01月12日

鏡開き♪とipad・・・

昨日のお昼は鏡開きだったので、お汁粉を作りました~
と言っても、小豆を洗って、茹でこぼして、圧力鍋に5分足らずかけて
あとはお砂糖とちょっぴりのお塩で味付けすれば出来上がりだから意外と簡単!

お汁粉自体はカンタンだったのですが、その写真を
ブログにアップしようとして苦労しました・・・

年末にipadを買ってもらって、パソコンに比べて
立ち上げといい、シャットダウンといい
断然カンタンで早いし、サクサク動くしネットで
情報を見て回るのには最高で、もう普段はパソコンはいらない!というくらい優れものなのですが、ipadから
ブログ記事を投稿しようとして、写真をアップするのがどうしていいかよくわからないface07

ipadのカメラで写真を撮ればいいのかと思って、今回ipadで撮ってみたものの、
それでsafariで『365ブログ』を開いても、そこにその写真を簡単にもってこられない
みたいで・・・

なので結局、ipadで撮った写真を自分のパソコン宛てに送ってというまどろっこしい
やり方をしていたら、昨日アップしたかった記事が今日になってしまいましたicon15

やっぱり携帯で写真撮って、専用のコネクターを買ってipadに取り込むのが
一番カンタンなのかな・・・
(コネクター2980円をケチってどうにかならないかと思っていたけどムリ!?)  


Posted by ぶっきー at 15:47Comments(0)お料理

2012年01月03日

一般参賀♪

新年明けて二日目。
昨日は、家族四人で皇居の一般参賀に行ってきました




なかなか皇居に入るチャンスはないし、テレビで見る日の丸をパタパタ振るシーンを
子供達に体験させたいのもあって日本

東京駅周辺から皇居に流れができていて、それにしたがって歩き皇居の敷地へ。
混んではいるけど、皇居自体が広いから押しあうほどではなく整然としている。
子供達も荷物チェックボディチェックを初体験。

お出ましまで待つこと40分。
皇室ご一家が現れると偶然かグッドタイミングで日がぱっとさしてきてicon01
さすが天皇ご一家、『徳 』 のある人は天気まで味方にしちゃうかなと感心。
それと同時に、政治家がみんなこんな徳のある人だったら、日本ももうちょっと
幸福度の高い国になるだろうに…と思ってしまった一瞬でした。


そして・・・
お正月ネタの後で、順序が逆ですが、
クリスマスにケーキを子供たちと作ったのをアップするのを忘れていたのでicon10
おまけケーキの画像。(このブログは自分の記録だったりするのでお許しを!)




  
タグ :一般参賀


Posted by ぶっきー at 12:28Comments(0)避難生活(東京)

2011年12月14日

ハッピー・バースデー♪

今日は次女の誕生日。

東京に避難してきて半年が過ぎ、『お友達のお誕生会』なるものに姉妹それぞれがお呼ばれしたりして、
そんな楽しい経験をして、自分も『お誕生会をしたい!』と思った次女。

でも、避難中のじじばばのおうちではね・・・

ということで、いつも通り家族でのお誕生会となりました。
大好物のお赤飯と初めて焼き豚を作ってみました。



たれをかけ過ぎて、写真はイマイチだけど、圧力鍋を使ってスゴク簡単なのに
スゴク美味しくできて、作った私が大満足face02

いつか、郡山のおうちに帰ったら、お友達呼んでお誕生会できたらいいな・・・
  


Posted by ぶっきー at 00:22Comments(2)

2011年12月08日

初めてのケーク・サレ♪

前から気になっていたケーク・サレに初挑戦!

具材は何でもOKみたいなので、今回は家にあった
ベーコン、ミニトマト、冷凍ホウレン草、チーズで
黄色と彩りよく。


生地を作って、具材を入れてオーブンで焼くだけなのに焼き上がりがけっこう豪華~キラキラ




カットして食べてみると・・・

上の部分はお総菜ピザパン、下の方はキッシュのような感じ。
今回のレシピは小麦粉に卵に野菜スープ(コンソメ+お湯)を冷ましたものを入れているので生地がなめらか。

おいしいけど、自分の好み的には生地に塩けプラスもうちょっと甘みがあると嬉しい気がしたので、次回はホットケーキミクスベースで自己流アレンジして作ってみようかな♪

  
タグ :ケークサレ


Posted by ぶっきー at 15:37Comments(0)お料理

2011年11月29日

ピアノの切手♪

母が郵便局に行ったついでに買ってきてくれた切手。

  『かわいいface05

娘たちがピアノをやっていたり、私自身も子供時代に
エレクトーンや吹奏楽をやっていたこともあって、
ト音記号、音符、楽器・・・と音楽モチーフのものを
見るととってもそそられますハートきらきら

上野にある東京文化会館50周年記念の切手シート
らしいのですが、シートの左半分(つまりピアノの部分
を中心)に買ってきてくれたので、左側には何があるか
というと・・・それはコチラ

ピアノだけでなく、バレエ、弦楽器をやっている人も
そそられますよね~

1枚からバラ売りもしているそうなので、ピアノの部分を中心にまた買いに行こおっと♪



  


Posted by ぶっきー at 11:53Comments(3)

2011年11月26日

今日は1126~イイフロの日♪


今日はちょっとしたお楽しみとして、子供と3人で近くの銭湯へ行ってきました温泉

『銭湯』と言っても、昔ながらの銭湯がスーパー銭湯的にリニューアルされた
ところなので小ぎれいな銭湯ですが。

今銭湯って、大人450円なんですね~
(小学生は180円と安い!)
やはり銭湯、450円以上するスーパー銭湯と違って、
リンスインシャンプーとかボディシャンプーが
置いてなくて、ドライヤーも有料!
でも、今時の銭湯ですから露天風呂があって、
久々に親子3人大満足face02

銭湯から出たら、やっぱりお約束の瓶牛乳!
3人でフルーツ牛乳、コーヒー牛乳、ヨーグルトドリンクを飲みながら、

 『今日は幸せな日だな~face05と娘たち。

昼間に長女はクラスのお友達と公園でキックベースの練習。
次女は初めてのお誕生日会にお呼ばれし、それぞれ思いっきりお友達と遊んで、
その後に外食→銭湯だったので気分はicon14icon14だったみたいです。

なんてことはない、こういう小さな日常が『しあわせ』なんだよね・・・


  


Posted by ぶっきー at 22:40Comments(0)避難生活(東京)

2011年11月13日

森永ミルクキャラメル食パン♪

基本的にはごはん党なので、パンを買いたい!と思うことは
少ないのだけど、パッケージに惹かれ最近気になっていた
森永ミルクキャラメル食パンを本日お買いあげ~♪

開けてみると、黒糖食パンのように黒い生地。
そのまま食べると思ったより甘さが薄く、ほんのり甘い感じ。

トーストして、マーガリンを塗って食べてみると、

  『うん、この方がおいしい!』

マーガリンの塩けがあった方がよい感じ。

思ったより甘くないので、おやつというよりは、こどもの朝食にいいかな~





  


Posted by ぶっきー at 15:26Comments(0)