2010年07月24日

鶏のさっぱり煮 DE つけめん♪

今日のお昼は、『鶏のさっぱり煮』の残った煮汁をアレンジしてつけめんを作ってみました~♪

さすがに煮汁だけでは家族分足りないので、
水、めんつゆ、砂糖を足してかさ増し。
刻んだ長ネギをトッピングしようと思ったところ、
なかったので今回は玉ねぎのみじん切りを
生でプラス。

残しておいた鶏肉を骨からはずしてチャーシューがわりにして、これまた一緒に煮ていた
卵をいれれば出来上がり。

これ、かなりいけます!!
お酢がクッと効いて、暑い夏には特にオススメ星

今回めんは家にあったうどんの乾麺に
したけれど、中華麺だとさらにそれっぽくなるかな。

酸っぱい味が苦手じゃない人は是非お試しあれ~!

  


Posted by ぶっきー at 14:06Comments(0)お料理

2010年07月18日

すりおろし野菜の生ドレッシング♪

この季節、ありがたいことにきゅうり、なすをいただくことが多いのですが、
日持ちするものでもないので、いかに新鮮なうちにおいしく食べるか
考えています。

そこで、今日はきゅうり、たまねぎ、にんじんで
生ドレッシングを作ってみました♪

【レシピ】

  ●きゅうり1本
  ●人参1/3本
  ●紫玉ねぎ(小)1/2個
  ●自家製にんにく醤油
   (生にんにくをしょうゆにつけたもの)60cc
  ●お酢80cc
  ●オリーブオイル100cc
  ●砂糖大さじ1
  ●塩小さじ1/2

野菜を粗みじんにして、ミルサーにかけたら、
あっという間にできあがりきらきら黄色

生野菜がバリバリ食べられそうですface02!  


Posted by ぶっきー at 19:00Comments(3)お料理

2010年07月11日

カラフル☆イカのマリネ♪




暑い夏には酢を使ったお料理ってさっぱりしておいしいですね~

今日は、イカのマリネを作ってみました。
実家の母が時々作ってくれて、美味しかったのを思い出して・・・。

ダンナ実家より、夏野菜を色々もらってきていたので、
今日はマリネに紫たまねぎやきゅうりも入れて、よりカラフルになりました~♪
見た目もきれいだし、作り置きできるので、お客様のおもてなしメニューにも
よさそうicon28

ネットで調べたら、マリネ液に粒マスタードを入れるというものがあったので
今回入れてみましたが、けっこういける!!

ホントは明日よく味がなじんでから食べようと思っていたけど、
ガマンできず、今晩食べちゃいそうです~  


Posted by ぶっきー at 17:24Comments(0)お料理

2010年07月07日

ミートローフ&んオニオングラタンスープ♪



約3週間ぶりのカキコミ・・・
仕事や東京の実家に帰っていたりでバタバタしてました~。

子供ができてから初めて単身東京に帰ったのですが、
用事があって帰っていたものの、毎日子供たちを急かし、叱りの毎日から
数日解放され、ちょっとリフレッシュface02
子供たちもいつもと違うパパとの生活楽しめたかな~?
(リフレッシュできなかったのはパパだけ???)

それはそうと、今日は用事があって駅前にでかけたのでピボットでお買い物~♪
合い挽き肉がお買い得だったので、ミートローフを作ってみました。

前から作ってみたかったということもあるけど、ホントはハンバーグを
作ろうと思ったけれど、一個一個まるめて焼くのが面倒くさかった
だけなんだけど・・・(爆)

混ぜて、つめて、オーブンで焼くだけで簡単だけど、
切ってお皿に並べると何故か豪華っぽく見えて、
次女は『今日は豪華~きらきら黄色何のお祝い?』と聞いてきたので、
『う~ん。あっ七夕!!』ととってつけたように七夕のお祝いになりました(^^;)

「豪華」と言われて、じゃあ!となんちゃってオニオングラタンスープもプラス。
玉ねぎをみじん切りして、バターをのせてレンジでチン。
それを鍋にうつして、醤油を一回しして炒めて
香ばしさをプラス。
(これで弱火で玉ねぎをいためる作業をショートカット。)
あとは水とコンソメを入れて、塩、こしょうで味を
ととのえてスープのできあがり。

器によそったスープにトーストしたフランスパンと
切れてるチーズをのせてパセリをパラパラして完成!

七夕のお祝いとなったものの、今日も雨icon03
この時期、七夕で☆を見るというのはムズカシイ
ですね。





  


Posted by ぶっきー at 19:38Comments(2)お料理