2009年09月23日

バースデーケーキ♪




昨日、両方のじじばばが集まったので、1日早い娘のバースデーパーティー
をしました♪

今回はバタバタ忙しかったので、ケーキ屋さんにバースデーケーキを
注文しようと思っていたら、

「ママの作ったケーキがいいicon06

と嬉しい(!?)お言葉があり、急遽手作りすることに・・・。

この時期、いちごがないのでいつもデコレーションに困るのですが、
今回はスーパーで「デコレーション粉糖」なるものをみつけて
ピンクの生クリームでかわいくデコレーションしてみました。

この粉糖、食紅が入っていて生クリームに混ぜて
泡立てるだけでカラフルな生クリームができるというすぐれもの。
お菓子のアイシングに使ったり、色々活用できそうです。  


Posted by ぶっきー at 10:53Comments(1)お料理

2009年09月16日

秋鮭のホイル焼き♪

先日居酒屋で食べた秋鮭のタルタルソースがけがおいしかったので、
今日は秋鮭を買ってホイル焼きを作ってみました。

色々入れたらおいしいかなぁ・・・と
バターを敷いて、鮭の上に玉ねぎ、じゃがいも、
しめじ、そして自家製ピクルスを入れて作った
タルタルソースをかけて、ホイルにつつんで
フライパンにのせて中火で約8分。

今まで主婦を10年近くやっていて、ホイル焼き
はじめて作りました。
簡単ですよね・・・
なんでやらなかったんだろう・・・???

大人的にはとてもおいしかったけど、子供たちは
味というより鮭の上にトッピングしたり、
ホイルを開ける瞬間が楽しかったようですface02


  


Posted by ぶっきー at 19:09Comments(0)お料理

2009年09月11日

はじめてのロールケーキ♪



先日、ロール屋さんに行って刺激を受け、
なんとなくロールケーキが作りたくなって
作ってみました!

タイトルに「はじめての・・・」とあるけど、
実はホットケーキミクスで作るものとか
簡単なものは挑戦したことがあるのですが、
売っているようなボリュームのあるものに
ならなくてガッカリでしたicon15

今回は生地を丁寧に作ったので、とっても
ふわふわでボリュームのあるロールケーキができて自分でも大満足キラキラ
はじめて成功したロールケーキです!

冷蔵庫にあった梨を煮てフィリングに。
生クリームの量がちょっと多すぎて巻きがイマイチだけど、それは次回の課題!

生地を丁寧に丁寧に混ぜると、出来上がりがこんなに違うんだなぁと
つくづく感じました~。

  


Posted by ぶっきー at 22:34Comments(0)お料理

2009年09月04日

鶏手羽の照り焼き~♪




わたしは鶏肉が苦手。
なので食卓に鶏肉がのぼる率は他の家庭に比べて低いと思う。

それではいけないと、子供が生まれてからはなるべく鶏肉を買うようには
しているんだけど・・・。

今日は鶏手羽を買ってきて、照り焼きを作ってみました。
レシピはこれ

ダンナが大好きなにんにくとお庭の大葉を使ったこのレシピ。
家族にかなりヒットしましたよ~face02

わたしはたれの味見しかしてないから、残念だけど・・・。
でも、たれはかなりおいしかったです~!

  


Posted by ぶっきー at 20:20Comments(0)お料理