2012年05月07日

カップヌードルミュージアム♪

G.W.に、前から気になっていたカップヌードルミュージアムに行ってきました〜icon18

G.W.の人気スポットとなれば、混雑は覚悟。
10時オープンで9時40分〜チケット売り出しが始まるけど、
1時間前には並んだ方がいいという情報をネットでゲットパソコン

もっと早く着くつもりが、なんとか9時ちょっと前に到着したところ既に長蛇の列icon10
年甲斐もなくダッシュしてicon16最後尾に並び待っていると、
ものの10分くらいで自分たちの後ろに最後尾が見えないくらいの人、人、人!

予定より早い9時25分くらいに列が動き始め、入口にたどり着いた時には、
列が建物がある土地ワンブロックの周りをぐるっと囲むほどになっていてビックリface08

今回の一番の目的、マイカップヌードルファクトリーの整理券は午前の部
ギリギリの11時半〜がとれて、その間展示物のコーナーをぐるっと一周りして、
ショップを覗いたらちょうどよく予約の時間になり待望のファクトリーへ。

まずは自販機でカップヌードルのカップを300円で購入し、その後カップを
デコレーションするテーブルに案内され、それぞれマジックで色を塗ったり、
絵を描いたり、思い思いのマイカップを作りました♪

その後、この中からスープの味を4種の中から選択して、あと具材を一人4種類づつ
選べます。

ちなみに私は、チリトマト味のスープに、チーズ、コロチャー、キムチ、インゲンを
トッピング。

最後にできたカップヌードルを透明の風船状にふくらませたバッグにつめて、
お持ち帰り。これがまたかわいくて、子供達もご満悦face05




12時過ぎに建物を出る頃には、今日のファクトリーの整理券はすべてなくなって
いました。

作ったカップヌードルの賞味期限1ヶ月。
もったいなくてなかなか食べる気になれないけど、いつ食べようかなぁ〜icon06


  


Posted by ぶっきー at 16:29Comments(0)避難生活(東京)

2012年05月02日

明治屋の輸入ジャム基準値越え!?


新聞を読んでいたら、明治屋がオーストリアから輸入しようとした
ブルーベリージャム(ブルーベリーはポーランド産)から新基準値を
超えるセシウムが検出されたという記事がありビックリface07

そういえば先日、長女のピアノの先生がしばらくイタリアに行かれる
ということでお話していた時に、

『イタリアも地震多いんですよ〜。チェルノブイリからも意外と近いし…』

とおっしゃっていたので、気になって調べてみると、
なるほど地震もそうだけど、ヨーロッパのかなり広い地域が
チェルノブイリの時に汚染されて、食品にもかなり影響が出た
ということを知ったのですが、それは事故当時のこと、まさか
二十数年経っても、こんな影響があるとまでは思っていませんでした。

今回の福島の原発事故以来、とりあえずは外国産のものの方が安心
みたいな発想が私の中にあったけど、放射性物質だけじゃない問題もあるし、
単純に外国産=安心というわけにはいかなくて、そうなると
改めて、事故が起こる前の福島って新鮮、安全な地物にあふれていて、
最高だったな…と。

うつくしま福島を返せ〜福島県





  


Posted by ぶっきー at 16:49Comments(0)