2012年05月02日

明治屋の輸入ジャム基準値越え!?


新聞を読んでいたら、明治屋がオーストリアから輸入しようとした
ブルーベリージャム(ブルーベリーはポーランド産)から新基準値を
超えるセシウムが検出されたという記事がありビックリface07

そういえば先日、長女のピアノの先生がしばらくイタリアに行かれる
ということでお話していた時に、

『イタリアも地震多いんですよ〜。チェルノブイリからも意外と近いし…』

とおっしゃっていたので、気になって調べてみると、
なるほど地震もそうだけど、ヨーロッパのかなり広い地域が
チェルノブイリの時に汚染されて、食品にもかなり影響が出た
ということを知ったのですが、それは事故当時のこと、まさか
二十数年経っても、こんな影響があるとまでは思っていませんでした。

今回の福島の原発事故以来、とりあえずは外国産のものの方が安心
みたいな発想が私の中にあったけど、放射性物質だけじゃない問題もあるし、
単純に外国産=安心というわけにはいかなくて、そうなると
改めて、事故が起こる前の福島って新鮮、安全な地物にあふれていて、
最高だったな…と。

うつくしま福島を返せ〜福島県








Posted by ぶっきー at 16:49 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。