2011年05月21日

ぶりのソテー色々野菜添え♪

先日友達と行ったランチがおいしくて、まねっこして作ってみました~face02
と言っても、ある野菜で作ったので食材はかなりアレンジ。

 『ぶりのソテー色々野菜添え』

千切りキャベツの上にぶりのソテーをのせて、
揚げなすと舞茸、茹でアスパラ、プチトマト。
市販の和風ドレッシングをかけて。
(ちょっと酸味のあるタイプがオススメ。)

震災前は「地産地消」で県産の物を好んで買って
いたけれど、今は気分的に県産を買う気になれず、
仕方なく外国産や西日本産のものを買おうとするから、
レタスや青菜類が買えなくて、食材が偏ってしまう。

早く安心して暮らせる郡山に戻ってほしいな・・・



  


Posted by ぶっきー at 23:34Comments(0)お料理

2011年05月09日

あの時の赤い月って・・・

先日、お友達に「地震雲」の写メを見せてもらいました。
竜のようにクネクネとしたかわった形の雲でした。

そんなこともあって、地震雲ってどんなのだろう?って
ネットで検索していると、地震の予兆は雲だけでなく、
異様に赤い朝焼け、夕焼け、月が見られるということが
書いてありました。→こちら

その一文にハッとしました!
いつだったか正確な日にちは忘れてしまいましたが、
たぶん1月か2月の土曜日の晩。
いつものように、主人の実家で夕飯を食べて家に帰る
車中で見つけた異様に大きくて赤みがかった月

今まで見たこともないように大きくて、赤いというか、暗い濃いオレンジ色
(子供たちは「チェダーチーズみたい!」とその時表現していました。)に
不気味に光る月。しかも地面に落ちてきたのではないかと思うくらい
低い位置に見えました。あの不気味さは今でもはっきり覚えています。

今考えると、もしかしたらあれも地震の予兆、月の赤化現象だったのかなと
思いました。

本震直後、急に吹雪いた時も不気味だと思いましたが、
地震と気象ってやっぱり関係あるのかもしれませんね。

これからは空の雲に注目してみたいなと思います。  


Posted by ぶっきー at 14:25Comments(0)