2011年07月28日

紫キャベツの実験~♪

今日は遊園地におでかけ~♪
のはずだったのに朝あいにくの雨で延期icon03

なので、自由研究に次女がやりたい!と言っていた
紫キャベツの実験をすることにしました~

紫キャベツから出た紫色の抽出液にいろんな物
(お酢、レモン液、重曹、シャンプー、カビキラー、
蚊取り線香の灰、塩水、粉せっけん、漂白剤)を入れ
酸性だと赤系、アルカリ性だと黄色系に色が変わる
という実験。

2年生にはアルカリ性とか酸性とか言っても
よくわからないのでこの実験はどうかなぁ?
と思ったけれど、もともと

『絵の具を混ぜてどんな色になるか実験したい!』

といっていたので、ネットで自由研究の材料を探していて
この実験を見つけたときは、抽出液がカラフルに変わる写真に
次女が魅せられてしまってface05

ホント実際やってもカラフルでキレイicon12
実験が終わった後も捨てるのがもったいないくらい。



茹でて紫の液を抽出した後のキャベツは
甘酢で和えてキャベツの酢漬けになりました~face02
(次女が切ったので千切りが太いけど・・・icon10)  


Posted by ぶっきー at 13:11Comments(3)こども

2011年07月24日

感謝、感謝!

先日、昔通っていた短大の同窓会から
東日本大震災に際しての近況伺いのお手紙を
いただいたのですが、原発の影響で東京に自主避難
していることをお返事したところ、なんとお見舞い金を
送っていただいてしまいました。(しかも2万円も!)

短大に入学したときはけっこうバブリーな時代で、
JJやCanCamから出てきたようなお姉さんたちが
いっぱいいて、男女共学のフツウの公立高校に
通っていたわたしは、

 「ついていけない・・・icon11

 「卒業したらこの短大とここの同級生とは続くことはないな・・・」

と入学当初は思っていました。

でも、今現在東京に帰ってきて必ず会うのは短大の友達。
そして今回短大からも、大勢いる卒業生の中の特に目立って何かを
したでもない一卒業生の私を心配してくれて、お見舞い金を送ってくれるなんて・・・face10

ホントに感謝、感謝ですよつば


  


Posted by ぶっきー at 12:49Comments(0)

2011年07月10日

お友達とおでかけデビュー♪

転校してから1ヶ月ちょっとが過ぎました。

昨日はお姉ちゃんが初めてクラスのお友達に誘ってもらって
公営プールに子供たちだけでおでかけ。
しかも、5人で自転車で。(ちょっとしたちゃりんこ暴走族!?)

郡山では、子供だけでおでかけなんて考えたこともなかったな・・・
っていうか、学校で○年生は子供だけで学区域内しか行ってはいけないとか
決まりがあったから。こちらの学校では今そういうルールがあるのかないのか
わからないけど、わたしもウン十年前、お姉ちゃんの年頃で友達とプール行って、
(さすがに歩きだったけど・・・)帰りにアイスやおでんを買い食いして食べたっけな。

まぁ、ちょっと危ない気もするけど、冒険、冒険!
本人はとっても満足げな顔で帰ってきましたface02

  


Posted by ぶっきー at 20:59Comments(2)避難生活(東京)