2011年07月28日

紫キャベツの実験~♪

紫キャベツの実験~♪今日は遊園地におでかけ~♪
のはずだったのに朝あいにくの雨で延期icon03

なので、自由研究に次女がやりたい!と言っていた
紫キャベツの実験をすることにしました~

紫キャベツから出た紫色の抽出液にいろんな物
(お酢、レモン液、重曹、シャンプー、カビキラー、
蚊取り線香の灰、塩水、粉せっけん、漂白剤)を入れ
酸性だと赤系、アルカリ性だと黄色系に色が変わる
という実験。

2年生にはアルカリ性とか酸性とか言っても
よくわからないのでこの実験はどうかなぁ?
と思ったけれど、もともと

『絵の具を混ぜてどんな色になるか実験したい!』

といっていたので、ネットで自由研究の材料を探していて
この実験を見つけたときは、抽出液がカラフルに変わる写真に
次女が魅せられてしまってface05

ホント実際やってもカラフルでキレイicon12
実験が終わった後も捨てるのがもったいないくらい。

紫キャベツの実験~♪

茹でて紫の液を抽出した後のキャベツは
甘酢で和えてキャベツの酢漬けになりました~face02
(次女が切ったので千切りが太いけど・・・icon10


同じカテゴリー(こども)の記事画像
はっぴー ばーすでー♪
ディズニーランド~♪
チョコ・チョコ・チョコ♪
らんどせる~♪
ハワイアンズ♪
よいこのポイントカード
同じカテゴリー(こども)の記事
 サンタさんへの手紙 (2012-11-30 14:10)
 はっぴー ばーすでー♪ (2011-09-24 14:31)
 ディズニーランド~♪ (2011-08-10 14:17)
 チョコ・チョコ・チョコ♪ (2011-02-14 09:09)
 らんどせる~♪ (2009-11-11 13:42)
 自家中毒・・・ (2009-10-05 02:06)

Posted by ぶっきー at 13:11 │Comments(3)こども
この記事へのコメント
楽しそうですね♪
大人でもやってみたいかも!
Posted by 香香 at 2011年07月28日 18:20
めっちゃきれい❤
2年生には難しそう…。

次女さん千切り上手です!!
すごい!!
Posted by ☆どきどき菜々さん☆ at 2011年07月30日 20:20
香さま・・・

切って、茹でて、抽出液を冷まして、そこに調べたい物を
入れるだけですからホント簡単で、色の綺麗さに大人も
楽しめますよ~♪
かき氷のシロップのようで飲みたくなってしまうくらい(笑)


どきどき菜々さん・・・

あと1週間だね♪
東京に来たら、うちの長女さん、次女さんにお料理
教えてあげてね~!
Posted by ぶっきーぶっきー at 2011年07月31日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。