2011年01月10日

水没、そして奇跡の復活!!

先月、ショックなできごとが起こりました。

仕事から帰ってきて、洗濯機をまわして、洗い上がった洗濯物を
かごに取り出していたところ、『ん!? 何、このひも?』と取り出してみると、
ナントICレコーダーがスルスルと現れて・・・

そうなんです。前の晩、エプロンのポケットに入れて、音楽を聴きながら家事を
していたわたし。そのままエプロンをはずして、ICレコーダーが入っているのを
すっかり忘れ、エプロンを洗濯かごへ入れて、洗濯してしまったのですface10

電源が入りますようにと!と一縷の望みをかけて、電源を入れてみたけれど、
やはりムリで・・・face07

どうにかならないものかと、ネットで対処法を検索、検索!
すると、携帯やi pot洗濯しちゃう人って多いんですね~
中には懲りずに3回洗ったという強者も。

とにかく電源を入れずに、乾燥させるのがいいということで、
まずはヒーターの近く(直接温風はあてない場所)で水気をとばして
主人にねじをはずして分解してもらったICレコーダーを、お菓子とかに
入っている乾燥剤と共にビニール袋に入れて密封して約1週間放置。
そして電源を入れてみたものの、やはりダメで・・・

この時点であきらめて、もう捨てるしかないなと年末年始放置しておいた
ICレコーダー。数日前、置き去りにされたICレコーダーを捨てる前に
もう一度ダメもとで電池いれてみるか・・・スイッチを入れたところ
液晶画面に「しばらくおまちください」の表示。

『え!? まさか!!

なんと、復活してしまいましたicon14icon14icon14
しかも、録音したデータも全く元通りの完全復活!
こんなことってあるんですね~。柔軟剤までしたのに(笑)

ということで、電子機器を水没させたときは、あきらめずにひたすら
乾燥&放置してみてから処分することをオススメします。



Posted by ぶっきー at 16:00 │Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。