2008年10月24日

芋ようかん♪

芋ようかん♪
さつまいもラッシュです~!
実家からもらったさつまいもがなくなってきたな~と
思ったら、「ピンポ~ン」とチャイムがなって、
お義母さんからまたさつまいももらい、
それがなくなってきたなぁと思ったら、また昨日「ピンポ~ン」。
別の方からさつまいもいただきましたicon10
さつまいも、ホントに季節なんですね~

ということで、さつまいもレシピ第4段!
今度は和風で芋ようかん

芋ようかんと言えば、「舟和」の芋ようかん。
年配の方を中心にひそかにファンは多いですよね。
(ちなみにわたしはあんこ玉の方が好きですface05。)
水と寒天を加えて作る芋ようかんもあるみたいだけど、今回は舟和風で
さつまいも、お砂糖、お塩だけで作ってみました。

さつまいも1㎏を水にさらしてアク抜き。その後レンジでやわらかくなるまで
チンして、裏ごしして、お砂糖100gと塩ひとつまみを加えて、弱火にかけて
粘りが出るまで混ぜるだけ。あとは粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすと
おいしい芋ようかんのできあがりicon12
うらごしはちょっと大変だけど、芋ようかんって意外とカンタンなのね~。



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
すみっこぐらし⁉︎
米粉と太白ごま油のいちごロール♪
摘果みかんジュース♪
ベジキーマカレー初挑戦♪
スパイスでカレー♪
自家製ピクルス♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 すみっこぐらし⁉︎ (2014-05-01 20:23)
 米粉と太白ごま油のいちごロール♪ (2013-12-13 20:07)
 摘果みかんジュース♪ (2012-09-01 16:21)
 ベジキーマカレー初挑戦♪ (2012-08-22 15:41)
 スパイスでカレー♪ (2012-07-22 13:37)
 自家製ピクルス♪ (2012-07-02 18:08)

Posted by ぶっきー at 10:02 │Comments(2)お料理
この記事へのコメント
芋羊羹のタイトルに引かれて、読ませていただきました。なんとも美味しそうなブログですね。
Posted by seturasetura at 2008年10月24日 11:04
seturaさま
コメントありがとうございます♪
やはりシンプル・イズ・ベスト。芋ようかんは味に失敗はないし(笑)
さつまいもそのものの味が楽しめていいですね。
Posted by ぶっきーぶっきー at 2008年10月24日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。