2012年07月02日

自家製ピクルス♪

仕事を始めてから、お料理する気持ちがちょっとアップ中icon14icon14icon14

おいしっくすで食材を頼んだ時にオリジナルのピクリングスパイスが
ついてきたので、ピクルスを作りました〜

自家製ピクルス♪


実は、数週間前にGABANのピクルスの素でピクルスを作ったのですが、
スパイスのクセが強すぎて、思ったような味にできなくて
残念に思っていたところだったので、違うレシピでリベンジキラキラ

自家製ピクルス♪


☆GABANのレシピでは、

野菜200g、スパイス15g、水50cc、お酢100cc、砂糖大1〜3

ピクルス液の材料をスパイスと共に混ぜて野菜をつけて3日ほどでできあがり。


☆おいしっくすのレシピは、

野菜400〜600g、スパイス7g、水250cc、お酢250cc、塩大1、砂糖大2

ピクルス液にスパイスも入れて、それを煮立たせて、冷ましてから
野菜をつけて翌日から食べられる。
(味の染み込みをよくするため、野菜をさっと30秒茹でる)



こうして改めて比べると、かなり違って驚きface08

違うレシピで作ってみて、やはりピクルス液は煮立たせた方が
スパイスのクセもお酢のすっぱさもまろやかになっておいしいし、
野菜は茹でた方がすっぱいの好きな私には味がしっかり入っていいけど、
漬けすぎるとちょっとお酢がきつい感じるもするので、
次回はお酢をちょっとだけ少なくしようとか、子供にも食べてもらえるよう
スパイスを控えめにとか、我が家の好みのピクルス液のレシピをあみださねば!





同じカテゴリー(お料理)の記事画像
すみっこぐらし⁉︎
米粉と太白ごま油のいちごロール♪
摘果みかんジュース♪
ベジキーマカレー初挑戦♪
スパイスでカレー♪
豆苗まきまき〜♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 すみっこぐらし⁉︎ (2014-05-01 20:23)
 米粉と太白ごま油のいちごロール♪ (2013-12-13 20:07)
 摘果みかんジュース♪ (2012-09-01 16:21)
 ベジキーマカレー初挑戦♪ (2012-08-22 15:41)
 スパイスでカレー♪ (2012-07-22 13:37)
 豆苗まきまき〜♪ (2012-07-01 15:49)

Posted by ぶっきー at 18:08 │Comments(0)お料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。